新着情報

ホーム > 新着情報一覧 >「学生と企業との交流会」を開催しました。

「学生と企業との交流会」を開催しました。

 日時:  平成29年7月7日(金)
      17:30~19:30
 場所:  長崎大学(文教キャンパス)
      教養教育棟2階 A-22講義室
 参加企業:長崎放送、トランスコスモス、橋本商会、シーヴイテック九州、
      オリックス生命保険、滲透工業、谷川建設

上記のとおり、「第2回 学生と企業との交流会」を開催しました。

38名の学生に参加していただき、今回も身近で楽しく、学生と企業の方と触れ合い、交流していただけました。

学生時代を過ごしている長崎県にどんな企業があり、どんな人たちが、どんな仕事をしているのか、を知っていただくいい機会になったと思います。

学生からも企業からも好評を得たこともあり、近々第3回目も計画しています。

今回参加していただいた学生の方はもちろん、次回こそはという学生の方もぜひぜひご参加くださいませ。

以下、アンケート抜粋です。

【学生の感想】
・具体的な職業の話だけではなく、働くということがどのようなことか掴めた。
・もっと多くの企業の説明を受けたいと思いました。
 将来のビジョンをもっと明確にしたいと感じました。
・前回に引き続き、新しく企業について知ることができてよかったです。
 今後も積極的に参加したいと思います。
・業界の視野を広げることができてよかった。
 働く人の意見を聴けてためになった。
・生徒育成について現場と比較しながら具体的なイメージができた。
・企業がどのような人材を求めているのかを知ることができました。

【企業の感想】
・大学1、2年生の参加も多く、まだ自分の職業についてあまり考えていない頃から、
 このような接触ができ、少しでも地元の会社の事を知ってもらう、いい機会になりました。
・学生とのコミュニケーションを大切にできるため、今後も開催いただけると幸いです。
・1回あたりの時間をもっと長く設定してほしかった。