新着情報

ホーム > 新着情報一覧 > 「第4回 学生と企業との交流会」を開催しました。

「第4回 学生と企業との交流会」を開催しました。

 日時:  平成29年12月20日(水)
      18:00~20:00
 場所:  長崎大学(文教キャンパス)
      教養教育棟2階 A-23講義室
 参加企業:親和銀行、本田商會、ウラノ、
      KDDIエボルバ、AIGグループ、
      大阪鋼管、長崎国際テレビ

上記のとおり、「第4回 学生と企業との交流会」を開催しました。

21名の学生に参加していただき、今回も身近で楽しく、学生と企業の方と触れ合い、交流していただけました。
なかには4回連続で参加してくれている学生もいて、この交流会を楽しみにしてくれているようでした。

今回も学生、企業ともに好評を得たこともあり、第5回目も計画しています。

今回参加していただいた学生の方はもちろん、次回こそはという学生の方もぜひご参加ください。


【会場全景】

以下、アンケート抜粋です。

【学生の感想】
・県内企業の今まで知らなかった事業や魅力について知ることができた。
・名前だけだと、どのようなところか分からない企業さんのことも詳しく聞けました。
・県内外よりも企業に依存した選択をしたいと思った。
・一度、他県に出ようかと迷っていましたが、長崎に残ろうと思いました。
・普段なら話せないような内容の話ができたので良かった。
・就職することがどのようなことなのか、実際に働いている人の話を聞いて、理解することができました。
・実際に社会人の方々と話すことができて、就職活動への不安が少し解消しました。
・企業が実際にどのようなことを行っているのか具体的に聞くことができました。

【企業の感想】
・現時点で(この時期に)学生さんがどのような活動を行っているのか、
 どんなことに関心を持っているのか知ることができる貴重な機会となりました。
・今回は貴重な場に参加させていただき、ありがとうございました。
 採用計画の詳細を詰めるのはこれからですが、熱意溢れる学生さんとの出会いを求めています。