新着情報

新着情報

プラチナ未来スクール『ロボット教室』開講!

開催日:2018年5月22日(火)

5月22日(火)から今年度の『ロボット教室』が開講しました。

今年度は火曜日に新規の小学生、水曜日に昨年度から継続となる小学生と、週2日で開講となりました。

新規の小学生たちは初日、ドキドキワクワクしながら、初回のロボットの組み立てを、シニアの方や大学生たちに教えてもらいながら、プラモデルを組み立てるように楽しんでいました。

継続となる小学生も、新たな分野に取組むということと、昨年度終了から期間が経っていることもあったのか、やはりドキドキワクワクしていたようです。

この活動では、シニアの方々がその知識・技能を子どもたち(基本的には小学校4年生以上)に伝える場であり、さらに大学生もその活動に係わることにより、世代間の交流が生まれる場ともなります。

大学生たちも、前回の経験から小学生たちの緊張をほぐすように、優しく接していました。やはり、経験することで、自信もつきますし、成長していくのですね。さらに今年度から新たに参加する大学生も、先輩たちの対応を見て、学び、小学生に伝えるという、新たな流れも出てきています。

これから内容的にも難しくなっていくのでしょうが、みんなで楽しみながら学んでほしいものです。

ちなみに開講前日にはしっかりと備品チェックも学生たちがしてくれました。ありがたいことです。

 

備品チェックする学生
備品チェックする学生

新規クラス
新規クラス

新規クラス
新規クラス

継続クラス
継続クラス