新着情報

新着情報

「長崎の企業とのミニ交流会」開催!(5月26日)

開催日:2016年5月26日(木)

5月26日(木)、本学において、「長崎の企業とのミニ交流会」を開催しました。
この交流会は二部構成で行い、第一部では地元長崎で活動をされている4事業所様から約10分間のPRをPPTや動画を用いて、以下のような内容(抜粋)で順次行っていただきました。

株式会社ダイキエンジニアリング 様】
長崎の製造業を支え、国内だけではなく海外にも目を向け活動されていること。
学部学科関係なく、活躍の機会があること。
など

長崎県商工会連合会 様】
商工会法に基づいて設立された特別認可法人で、地区内の商工業者の団体であること。
経営指導員を中心とした専門の職員が、中小企業の経営改善や地域活性化の支援をしていること。
など

株式会社谷川建設 様】
檜へのこだわりをもって、やすらぎの空間を提供していくこと。
木材を使用するだけではなく、森林づくりにも励んでいるということ。
など

日本紙器株式会社 様】
「お得意様のご繁栄なくして、当社の発展はあり得ない」との姿勢を大事にしているとのこと。
お得意様の商品を『梱包』しお届けするため、全ての事業所が顧客となり得るとのこと。
など

さらに第二部では各テーブルに分かれ、15分ずつ事業所と交流(さらなる事業説明や質疑応答)を行うことで、学生たちは事業所の取組をさらに詳しく知ることができたようです。
参加事業所も他の事業所の説明を聞くことで、今後の募集活動の参考になったようでした。
また第一部と第二部の間には長崎県政策企画課企画班の主任主事・杉本様からも地方創生の取組などお話しいただきました。
今後も長崎県内の事業所の魅力を学生に伝え、さらに事業所様にも新たな刺激となる機会を創出していきたいと思います。

事業所の皆様、学生の皆様、ご参加いただきありがとうございました。

日本紙器(株)杉本様
日本紙器(株)杉本様

長崎商工会連合会 小西様
長崎商工会連合会 小西様

真剣に話を聞く学生達
真剣に話を聞く学生達

真剣に話を聞く学生達
真剣に話を聞く学生達