新着情報

新着情報

「バス見学ツアー」を開催しました。

開催日:2018年8月17日(金)

 日時:  平成30年8月17日(金)
      8:30出発~18:00帰着
 場所:  西海陶器株式会社、株式会社スチームシップ
 参加学生:14名

14名の学生に参加していただき、バス見学ツアーを開催しました。
行先は、長崎県内でも積極的な取り組みを行っている波佐見町内の2つの企業です。

1年生から積極的に交流会に参加してくれる学生もいて、企業さん達も刺激を受けていたようでした。

西海陶器株式会社は、今年で創業72年の老舗企業、そして株式会社スチームシップは創業1年のベンチャー企業です。
歴史の違いは大きくても、同じ波佐見町の中でそれぞれに係わり、取り組みを行っていく姿を、直接企業を訪問することで、その会社の雰囲気や周囲の雰囲気、そして会社内で働く人の雰囲気などを参加してくれた学生達も感じることができたようです。

今まで開催してきた「学生と企業との交流会」とはまた違う角度で交流ができたので、再度開催したいと思います。

当然、「学生と企業との交流会」も引き続き開催していきますので、皆さんも是非ご参加くださいね。

【参加者アンケート(抜粋)】
・とても充実した時間を送ることができました。
 1箇所目の西海陶器さんで、もっと窯元の見学などをしたかったかなぁと少し思いました。
・ラフな感じで企業見学ができて、とても楽しかったです!
・普段は交通手段が乏しいため行けない土地に行き、意識を高く持つ学生や企業の方々などと意見を交わすことができて本当に楽しかったです。自分の目標や生き方が、さらに自分の理想とするものに近づける方法を考察することができました!充実した時間をありがとうございました!
・小学生以来に社会科見学に行くことができ、このような形で企業を訪問できるのは滅多にないのですごく貴重な経験をさせてもらいました。今回のバスツアーがなければ、もしかしたら知ることもなかったかもしれない企業だったのかと思うと、まだまだ私の視野はすごく狭いなと実感させられました。企業のことだけでなく、働き方についても色々な考えを聞くことができ、とても勉強になりました。少し年齢が上ぐらいの方に、仕事の話を聞くことができ、いつもの会社説明会などのようなものでは得られない情報や時間を過ごすことができたことはとても有意義でした。また、自由時間にランチやアイスをNrereメンバーと食べに行くことができ、気軽に話せる友達も増え、本当に参加してよかったです。ありがとうございました。
・見学ツアー参加前には、正直なぜ波佐見町に行くのかと疑問であったが、実際に西の原、西海陶器、スチームシップの取り組みを聞いてみると、波佐見町の魅力や活発さを感じ、ツアーに参加して本当に参加して本当に良かったと思う。

西海陶器・西の原
西海陶器・西の原

西海陶器・西の原
西海陶器・西の原

西海陶器・西の原
西海陶器・西の原

スチームシップ
スチームシップ

スチームシップ
スチームシップ

スチームシップ
スチームシップ