新着情報

新着情報

学生による地域活性プロジェクト発表会を開催しました。

開催日:2019年1月17日(木)

 日時:平成31年1月17日(木)17:40~20:40
 場所:長崎大学(文教キャンパス)教養教育棟A-21講義室

上記の通り、学生による地域活性プロジェクト発表会をやってみゅーでスクとの共催事業として、県内企業14社から協賛をいただき開催しました。

今回は遠隔講義システムを使用し、長崎県立大学佐世保校をはじめCOC+事業参加大学と繋いだので、各大学の学生が発表会に参加することも可能となり、学生・教職員・社会人合わせて約100名にご参加いただき、13団体の活動発表が行われました。発表後は協賛各企業から学生の各団体に賞品の授与があり、学生達も励みになったようです。

基調講演ではNPO法人フリースクールクレインハーバー理事長の中村尊氏から「日常の活動の延長線上における地域貢献」と題し、学生服バンク活動などの事例をユーモアも交えながら分かりやすくご講演いただきました。

参加者からは「他大学の学生の取組みを知ることができるいい機会となった」「遠隔講義システムで他大学の報告を聞くことができたので、別の機会でも参加したいと感じた」「学生たちが様々な取り組みを行い、地域貢献していることを知ることができた」などの感想もありました。

ご参加いただいた各大学の学生や教職員の皆様、そして企業の皆様、ご協力本当にありがとうございました。