新着情報

新着情報

「学生とNぴか企業との交流会」を開催しました

開催日:2019年6月12日(水)

1.日  時  令和元年6月12日(水) 17:30~19:30

2.場  所  楽ギャラリー(浜せんビル4階)

3.参加企業  Nぴか認定企業20社

 

昨年度も開催しましたが、長崎県が認定する「Nぴか」企業との交流会を開催しました。

なんと参加企業が20社!!参加学生も県内大学等から56名に参加頂きました。

 

今までの交流会とは異なり、最初に株式会社キャリア研究所の代表取締役である園田博美様に「働きやすい就職先企業を選ぶポイント」と題して講演いただきました。

 

参加学生もワークを取り入れた講演に楽しみながら聴いていました。実際色んな気づきもあったようです。

 

交流会では可能な限り交流をしようと学生も企業の方々も着席しながら、立ちながら、様々な形で交流を行っていました。

 

以下、アンケート抜粋です。

 

【学生の感想】

○県内企業について詳しくお話を聞くことができて、とても良かったです。

○会社の仕事内容が知れた。

○素敵な仕事が沢山あることを知ることができた。

○何となくで参加しましたが、企業さんの丁寧な説明、話しやすい状況や仕事内容に興味を持つことができた。

○福利厚生がしっかりしている企業があることを知ることができました。

 

【企業の感想】

○本格的な就職活動が始まる前の学生さんが、どのようなことを不安に思っているかなど直接お話を伺うことができ、非常に貴重な機会となりました。

○知名度向上並びに魅力発信等の必要性からも、今回の交流の場は非常に有意義だと感じています。

 

7月も交流会の開催しますので、是非、ご参加ください♪

学生達も真剣に園田様の講演を聴いていました。
学生達も真剣に園田様の講演を聴いていました。

交流会の様子1
交流会の様子1

交流会の様子2
交流会の様子2