新着情報

新着情報

キャリア・カフェ「OBOG体験談」

開催日:2016年7月6日(水)

キャリア・カフェ「OBOG体験談」を下記のとおり開催しました。

 日時: 平成28年7月6日(水)18:30~19:45
 会場: 長崎大学学生会館1階 キャリア支援センター(共同談話室内)
 参加者:OBOG 3名、学生 15名

長崎大学を卒業し、現在社会人1年目の先輩から、『就活時の体験談』や『現在の仕事の話』など、様々な話をしていただきました。しかも現在一緒にお仕事をしている先輩職員も連れてきていただき、3名の方たちからの話を伺うことができ、学生たちも就職後の動きなど今まで以上にイメージしやすくなったようです。

前半は、大きく輪になり仕事に関する話や就活に関する話を全体的にしていただき、後半は3つのグループに分かれて、更に聞きやすい環境のもと質疑応答を行っていきました。

学生も15名参加していただき、それぞれに疑問に思っていることや知りたいこと等、積極的に質問し今後の就活への参考になったようです。

体験談を話してくださった3名の方々も、「自分たちの経験を伝えることができ楽しかった」と感想を述べてくれました。

やはり先輩からの体験談や現在働いている人からの話は、具体的でありイメージがしやすいですね。

今後もキャリア・カフェを通じて、学生のキャリア形成に繋がるセミナーを行っていきます。