新着情報

新着情報

「Job★Fes Nagasaki 2018 県内企業合同説明会」開催しました。

開催日:2017年3月8日(水)

企業情報解禁となる3月に「Job★Fes Nagasaki 2018県内企業合同説明会」を長崎県にも協力頂き、開催しました。今まで大手就職サイト運営会社等が主催する合同説明会はありましたが、大学や行政機関などが主となって開催する合同説明会は初の試みでした。
県内60の事業所、さらに学生376名が参加。県外の大学に進学していてUターン就職を検討している学生の参加もありました。
それぞれの企業が、自社の取り組みや入社後のキャリア形成など学生たちに伝えていただき、学生達も積極的に質問。これにより学生が就職活動後の「働く」ということを目標において、就職活動に取り組んでいく機会になったと思います。

以下、参加した学生の声を一部紹介します。

・今まで目を向けていなかった業界の企業を見て回ることができ、
 大変刺激になりました。
 業界は絞らず、その企業の色で選ぼうと思いました。(女性)
・今回参加して興味のある業界が見つかってよかったです。(男性)
・就活の第一歩としてよい機会になりました。(女性)
・丁寧に企業の方が話してくださり、参考になりました。(女性)
・大手就職セミナーではお目に係れない企業の話を聴くことができ、
 興味がわいたことが最大の収穫であった。(男性)
・長崎にも多くの企業があることを知り、
 視野を広げることができたので良かったです。(女性)
・県内でも有力な企業の話を聴くことができ、大変参考になった。(男性)
・様々な話を聴くことができ良かった。
 メイクの話もためになりました。(女性)
・多くの説明会では会社それぞれでの時間での説明でタイミングが合わないと
 説明を聞くことができなかったが、今回は時間での交代制だったので、
 効率よく回ることができた。(女性)
・希望とは違う職の話も聴くことができてよかったです。(女性)
・もっと多くの企業の説明が聴きたいので、一日開催などにしていただきたい。(女性)
・宮崎にいるので長崎の会社を少しでも知ることができてよかった。(女性)
・県外に出ていたので、今回の開催を「Nなび」で知ることができよかったです。(女性)