新着情報

新着情報

「キャリア入門」でCOC+を紹介してきました。

開催日:2017年5月26日(金)

現在、1年生に「キャリア入門」の講義が行われています。

キャリアとは何か・・・について学び、考えていく講義なのですが、その中で地方創生推進本部(COC+)の役割などについて、時間を頂き、話をしてきました。

長崎大学で4年間学ぶということは、必然的に長崎で4年間を過ごす、ということになります。
4年間過ごす地域のことを卒業するときに「何も知らない」ということにならないように、しっかりと地域のことを知り、「長崎ってどんなところ?」「長崎でおすすめは?」などの質問にも、自信をもって答えてもらいたいと思います。

≪受講した学生の声≫
「本当のやりたいことを探すことで、そのためにはまず勉学に励むことを筆頭とし、長崎の地域について学び視野を広げて積極的に行動します」

キャリア入門の後には「長崎地域学」が開講となります。
この講義を通して、「地域・地方を理解し将来に繋げる」意識を高めていくきっかけにしてください。

また今年度も学生の皆さんに有益なイベントを行っていく予定です。
まずは以下の日程で「学生と企業との交流会」を計画しています。

 日時:平成29年5月26日(金)
    17:00~19:00
 場所:長崎大学・文教キャンパス内

※教室や参加企業など詳細が決まったら、お知らせしますね。