新着情報

新着情報

「学生と企業との交流会」を開催しました。

開催日:2017年5月26日(金)

 日時  :平成29年5月26日(金)
      17:00~19:00
 場所  :長崎大学(文教キャンパス)
      教養教育棟2階 A-22講義室
 参加企業:長崎新聞社、不動技研工業、
      十八銀行、日特エンジニアリング、
      チューリッヒ保険会社、
      メモリード、ANAテレマート

上記のとおり、「第1回 学生と企業との交流会」を開催しました。

41名の学生に参加していただき、すごく活気があるなかにも、身近で楽しく、学生と企業の方と触れ合い、交流していただけました。

学生時代を過ごしている長崎県にどんな企業があり、どんな人たちが、どんな仕事をしているのか、を知っていただくいい機会になったと思います。

学生からも企業からも好評を得たこともあり、近々第2回目も計画しています。

今回参加していただいた学生の方はもちろん、次回こそはという学生の方もぜひぜひご参加くださいませ。

以下、アンケート抜粋です。

【学生の感想】
・具体的な職場での空気などを教えてもらえ、自分の将来の進路を決める際や将来の他職種の人との
 やり取りの際に、今回の体験を役立てようと思います。
・周囲も上級生ばかりで非常に不安でしたが、終わってみると大変楽しく有意義な時間を過ごせました。
・今まで自分が知らない企業について知ることができた。まずは企業や職種を知っていきたい。
・気軽に話せる雰囲気で細かいところまで知ることができた。
・企業の仕事内容が、自分が思っていたのと違って、興味を持つことができた。
・県内企業はショボイというイメージが先行していたが、全くそうではなく、力のある企業が多く、
 またそれを知ることができた。

【企業の感想】
・より学生と近い距離でお話しする機会がそんなにないので良かったです。楽しく過ごさせていただきました。
・予想・期待よりも皆さん積極的にお話しくださって有意義な時間となりました。
 とても面白い企画だと思いました。また次回も参加させていただきたく思います。
・これまでも(しごとみらい博などで)3年生以下の学生と接する機会はありましたが、学生・企業ともに
 やや硬い雰囲気は否めませんでした。今回のような形式は、双方ともに胸襟を開いた話ができて
 大変良い交流になったと実感しています。

会場全景
会場全景