COC+応接室

COC+応接室

応接室Vol.018 NBC情報システム株式会社 様

代表取締役社長 藤原 正義 様

代表取締役社長 藤原 正義 様

■ 貴社の紹介、事業内容等をお教えください。
 NBC情報システムは、長崎に事業を展開する情報サービス企業です。
 地域に密着した情報企業としてお客様に信頼され30年。約100名のSEを中心に、企画、コンサルから開発、運用まで、お客様に幅広くITソリューションを提供しています。
 お客様と社会への貢献をとおして社員一人ひとりが成長する企業です。
<事業内容>
◆ソフトウェア開発・販売・保守
◆サーバ及びパソコンネットワーク関連機器、サプライ商品等の販売・保守
◆システムの運用・維持管理のために業務支援を行うオペレーションサービス
 などです。

会社の目の前には電停やバス停があり、JR長崎駅からは徒歩7分で、利便性抜群のところにあります。
会社の目の前には電停やバス停があり、JR長崎駅からは徒歩7分で、利便性抜群のところにあります。

フロアーは部署ごとに階が違います。現在200名を超える社員が在籍しています。
フロアーは部署ごとに階が違います。現在200名を超える社員が在籍しています。

時にはこんな場面も・・・楽しそうですね♪
時にはこんな場面も・・・楽しそうですね♪

環境の影響を受けやすい女性社員を対象に毎年研修をしています。研修の内容は自分たちで企画します。
環境の影響を受けやすい女性社員を対象に毎年研修をしています。研修の内容は自分たちで企画します。

お揃いのウェアを作って5時間リレーマラソンに参加しました♪
お揃いのウェアを作って5時間リレーマラソンに参加しました♪

■ 特に力を入れている事業、取組などはありますか。

 当社の事業の70%は、長崎県をはじめとする官公庁向けのITシステム提供です。また、長崎を代表する民間のお客様のシステムや病院の医療情報システムにも数多くの実績があります。

 最近では、AIを使ったシステムにも取り組んでいます。自治体システムの実証実験を開始したところです。

 当社は、人が商品(システム)を構築する会社です。人材育成こそ会社の肝になります。そこで、研修の充実を図り、資格取得を推奨しています。人としての成長を支援します。

 教育体系に添って、以下の教育を行っています。

◆資質教育:自己管理、対人関係、業務遂行能力の習得

◆業務教育:業務遂行の上で必要な実務知識/技術の習得

 

■ 職場の雰囲気や仕事以外の取組み(サークル活動)などお聞かせください。

 ITの事業は、それぞれ強みを持った社員同士が職種によらずプロジェクトを組み、対応します。当社は、日頃から部署を超えて社員同士のコミュニケーションがよく、意思疎通が図れています。社員それぞれの個性や考え方が尊重され、お互いに認め合う職場風土を築いていきます。

 ちなみに毎週水曜日や給料支給日はノー残業デー&カジュアルデー(軽装で出勤できる日)となっています♪

 全社員が参加するゑびす会(社員会)が、毎年イベントを企画しています。今年は、全社行事として暑気払いやボーリング大会があります。

 平日に同僚と休みを取って船で釣りに出たり、家族同士で交流したり仕事以外でも交流を深めているようです。またNBCグループのイベントに社内でチームを組んで参加することもあります。

 

■ 大学新卒者に求めること、期待することは何でしょうか。

 当社は、技術者の集団ですが、これから社会人になる皆様には、技術力や業務のノウハウよりも目標を達成する意欲や自己の力で社会に貢献する意思をもって入社していただきたいと思います。当社に入社し、技術力や業務ノウハウ、プロジェクトをまとめる統括力、コミュニケーション力、目的目標を高く持ち達成しようとする自助力を身に着けて活躍していただきたいと思います。

 

■ 貴社の今後の目標や計画、説明会やインターンシップの予定など、お教えください。

<当社の目標>

 当社は、長崎のNo.1 IT企業であり続けようと考えています。また、ITを通して長崎の社会価値を創造する企業を目標にしていきたいと考えています。

<説明会について>

 3月をはじめとし、社内での説明会は随時行っていますのでご希望の方はご相談ください。

<インターンシップについて>

 夏8月・冬2月に開催(夏・冬とも1.5日)。初日は会社説明や社内各職種の説明、若手社員による経験談などを聞けます。2日目は就業体験をしていただきます。社風を体感いただくとともに、業務をご体験いただけるプログラムとなっています。

 説明会・インターンシップ共にマイナビサイトにてお知らせしておりますのでご参考ください。

 

■ その他、学生に伝えたい内容やメッセージをお願いします。

 育児介護休暇制度のほか、時短勤務制度、傷病休暇制度など、各種制度が整っていますので、安心して働くことが出来る環境です。また2019年度には、長崎県より「Nびか」三つ星企業に認証されました。(Nびかとは、誰もが働きやすい職場づくりに積極的に取り組む県内企業を、優良企業として認証する長崎県の制度です。)

 当社は文系、理系、専攻を問わず、IT業界に興味を持つ皆様を歓迎いたします。

 一緒に地域に貢献できる仕事をしましょう!

 

長崎キラリ☆カンパニーで紹介されました(YouTube):

https://www.youtube.com/watch?v=clx41J3XpnE

 

 ご協力いただき、ありがとうございました。

 更に詳しく知りたい方は下記URLをご確認ください。

2019年09月10日

総務部・採用担当者