COC+応接室

COC+応接室

応接室Vol.019 ヤベホーム株式会社 様

代表取締役・矢部様と社員の皆様

代表取締役・矢部様と社員の皆様

■ 貴社の紹介、事業内容等をお教えください。
ヤベホームの住まいづくりは「医師と考える健康な家」を根幹に、地球環境も守る「人と地球も健幸長寿な住まいづくり」をコンセプトに事業を展開しています。長崎県産材の直下型の地震に強い「対馬ヒノキ」、ヒノキの香りが広がる「五島ヒノキ」、ヤベホームの森で育った「長崎真樹ヒノキ」、それぞれを使用した住宅をご提供させていただき、材木以外でも「漆喰」や「シラス壁」、「セルロースファイバー」「ダイライト」「ホウ酸」など自然素材をたっぷり使って、住まれるご家族の健康を一番に考えた家づくりをしています。

ヤベホームの森で長崎真樹ひのきを育て、使用しています。
ヤベホームの森で長崎真樹ひのきを育て、使用しています。

県産材を使用した住宅
県産材を使用した住宅

県産材を使用した住宅2
県産材を使用した住宅2

業者会旅行で沖縄にも行ってきました。
業者会旅行で沖縄にも行ってきました。

■ 特に力を入れている事業、取組などはありますか。

 一番力をいれている事業は新築事業です。営業、設計、工務と社内でしっかり連携をしながら、少数精鋭のチームで新築工事を手掛けていきます。その他にも屋根、外壁の塗替え、水廻りのリフォーム事業、土地や中古戸建/マンションの売買を担当する不動産事業などさまざまな分野で力を入れて取り組んでいます。

 

■ 職場の雰囲気や仕事以外の取組み(サークル活動)などお聞かせください。

 職場の雰囲気はアットホームな感じで、風通しもよく意見が通しやすい会社です。プライベートな時間も大切にしていただくために、会社での飲み会もあまり多くなく、公私が混同しにくい会社と思います。仕事以外の取り組みとしては、年1回社員旅行があるのですが、業績に応じて開催されるので、海外旅行になることもあります。

 

■ 大学新卒者に求めること、期待することは何でしょうか。

 とにかく真面目で誠実に、またやる気のある方を求めています。どんなことでも人と人との付き合いがあるもので、その時に嘘や偽りで対応してしまうとどんなこともうまくいかないものです。自分が会社を盛り上げていくんだ!という熱い気持ち、やる気を期待しています。

 

■ 貴社の今後の目標や計画、説明会やインターンシップの予定など、お教えください。

 インターンシップなど予定はしておりませんが、希望があれば弊社までお問い合わせください。今後の計画としては、新築事業を中心としていくことに変わりはありませんが、不動産事業等幅を広げて事業展開を考えています。

 

■ その他、学生に伝えたい内容やメッセージをお願いします。

 仕事をしていくうえで、たくさんのことを経験すると思います。うれしいこと、つらいこと、そのどれもが今まで経験できなかったものであることがほとんどです。一喜一憂するのではなく、どうしてよかったのか、悪かったのかを考えて仕事をおこなうことでどんどん成長できる自分になれると思いますので、どんな会社でも志高く頑張ってください。

 

 ご協力いただき、ありがとうございました。

 更に詳しく知りたい方は下記URLをご確認ください。

2019年09月17日

ヤベホーム株式会社 総務部