COC+応接室

COC+応接室

応接室Vol.026 扇精光ソリューションズ株式会社 様

代表取締役 濵口 晴樹 様

代表取締役 濵口 晴樹 様

■ 貴社の紹介、事業内容等をお教えください。
 公共機関・文教市場・教育現場を中心にICT機器をはじめ幅広い関連商品の販売及び保守、ネットワーク構築、ソフトウェア開発などを行っています。またGIS(地理情報システム)やGNSS(全地球測位システム)を活用した地図と位置情報、3Dデータを使ったVR・ARなどを活用した業務効率化製品開発を行っており、観光事業や交通事業、工事現場などを中心に全国展開を図っています。「ITでお客様の目的達成に貢献しよう」のスローガンのもと、お客様目線で最良のソリューション提案・提供に努めています。

社員一人一ひとりが個性やこだわりを大切にしながら得意分野で力を発揮しています。
社員一人一ひとりが個性やこだわりを大切にしながら得意分野で力を発揮しています。

社員が実際に働いているオフィスでインターンシップや会社見学の受入を行っています。
社員が実際に働いているオフィスでインターンシップや会社見学の受入を行っています。

出来大工オフィス。自分たちでアイデアを出し開発に専念できる環境を整えています。
出来大工オフィス。自分たちでアイデアを出し開発に専念できる環境を整えています。

60周年記念事業として台湾・北海道・沖縄の3コースに分かれ社員旅行へ行きました。
60周年記念事業として台湾・北海道・沖縄の3コースに分かれ社員旅行へ行きました。

■ 特に力を入れている事業、取組などはありますか。

 自治体向け契約管理システム、工事評定システムは政令指定都市はじめ全国の行政機関で導入していただいており、官民向け自社オリジナルソフトで全国制覇を目指しています。

 またNぴかの三つ星認定を受けており、残業削減や年休取得推奨などの「働き方改革」にも積極的に取り組んでいるところです。新入社員研修のプログラムの充実やメンター制度導入、より働きやすい環境・わかりやすいキャリアパス構築を目的とした新人事制度の導入など人材育成にも力を入れています。

 

■ 職場の雰囲気や仕事以外の取組み(サークル活動)などお聞かせください。

 ワンフロアに机が並び、コミュニケーションが取りやすい職場です。部署関係なく、自由に会話ができる雰囲気の中、何気ない世間話から開発のカギとなるアイデアが生まれることもあります。

 仕事以外の取組みとしては社内行事を企画・運営している「水交会」が中心となり、年に数回懇親会やボウリング大会などのイベントを開催しています。社内行事の際にはグループ会社全社員が集まり、会社・部署の垣根を越えて和気あいあいと盛り上がっています。また5時間リレーマラソンや所属団体が主催するソフトボール大会・ボウリング大会にも参加しており、交流の場としてだけでなく健康づくりのきっかけと捉え参加する社員も増えてきています。グループ全体で200名を超える社員が在籍しており、普段直接関わりのない社員も出てきてしまうため、社員同士のコミュニケーションツールとしてこのような取り組みの充実を図っているところです。

 そのほか県内イベントへの参加、V・ファーレン長崎のサポートカンパニーとしての支援など、様々な形で長崎への地域貢献活動を行っています。

 

■ 大学新卒者に求めること、期待することは何でしょうか。

 当社が求めているのは何事にも幅広く興味を持ち、挑戦する人。現状に満足することなく自己成長のために努力を惜しまない人、また地域社会に貢献したい、世の中の役に立ちたいという方ならやりがいと誇りをもって働ける環境があります。

 

■ 貴社の今後の目標や計画、説明会やインターンシップの予定など、お教えください。

 毎年3月に長崎と福岡で個別説明会を開催しています。また2月には1dayインターンシップを開催予定です(マイナビにて受付中)。会社見学は随時受け付けておりますのでお気軽にお問合せください。その他の採用情報についてはマイナビや当社ホームページにてご案内いたします。

 

■ その他、学生に伝えたい内容やメッセージをお願いします。

 情報セキュリティ関連サービスは今後ますます重要となってきます。変化が激しいITの分野で、自己研鑽を惜しまずアイデア力とチャレンジ精神で前向きに取り組む姿勢を大事にしている先輩社員がたくさんいます。大変な面もありますが、同時にやりがいもある会社です。

 

ご協力いただき、ありがとうございました。

更に詳しく知りたい方は下記URLをご確認ください。

 

採用特設サイト https://ougis-solutions-recruit.com/index.html

2020年01月21日

総務部 採用担当一同