活動報告

  • TOP
  • 活動報告
  • 「第5回 学生と企業との交流会」を開催しました。

活動報告

「第5回 学生と企業との交流会」を開催しました。

開催日:2018年2月15日(木)

 日時:  平成30年2月15日(木)
      14:00~17:00
 場所:  長崎県庁 大会議室BC
 参加企業:アバス、FWD富士生命保険、カネミツ、
      ジャパネットホールディングス、ハウステンボス、
      橋本商会、長崎文化放送、長崎菱電テクニカ、
      日本紙器、長崎県

上記のとおり、「第5回 学生と企業との交流会」を開催しました。

52名の学生に参加していただき、今回も身近で楽しく、学生と企業の方と触れ合い、交流していただけました。
さらに今回は長崎新庁舎の大会議室をお借りして開催したため、雰囲気も変わりさらに和やかに交流が進んだようです。

折角、新庁舎で交流会を開催したので、新県庁レストラン「シェ・デジマ」で懇親会も開催しました。

県庁レストランのためノンアルコールでの懇親会となりましたが、ビュッフェ形式で行うことで、さらに和んだ感じで学生と企業とに交流が進みました。

次年度も学生と企業が触れ合える場を妾出していきますので、今回参加していただいた学生の方はもちろん、次回こそはという学生の方もぜひご参加ください。

以下、アンケート抜粋です。

【学生の感想】
・働く人たちの魅力を感じることができました。
・大学時代にした方がいいことをがわかりました。
・今日、参加して県内企業に対する意識が変わった。これからの就活に活かしていきたい。
・自分がやりたいと思う方面の業種がいくつか見つかった。
・今まで知らなかった新しい企業について知ることができた。
・新庁舎でこのような就職活動の会に参加することができ、とても有意義でした。
・多くの職種について話を聴くことができて良かった。
・普段の消費活動において関わらない企業を知ることができた。
・企業名だけでは想像できなかった業務について知ることができた。
・たくさんの企業があるだけではなく、日本でシェアNo.1の製造メーカーなど大きな事業に取り組んでいることがわかった。
・実査に企業の方と話すことで、その雰囲気を知ることができて良かったです。
・具体的なキャリアプランや勤務形態を聴くことができ良かったです。
・この場でしか聞くことができないお話をたくさんお聞かせいただき、非常に楽しかったです。
・自分がやりたいと思っている企業を見つけることができました。
・企業理念だけではなく、職場環境のことについても知ることができました。
・同じ資格を持っている方の話を聴くことができました。

【会場全体の風景】
【会場全体の風景】

【懇親会の風景】
【懇親会の風景】