活動報告

  • TOP
  • 活動報告一覧
  • 就活開始直前!「知って得する基礎知識セミナー」を開催しました。

活動報告

就活開始直前!「知って得する基礎知識セミナー」を開催しました。

開催日:2018年2月27日(火)

下記のとおり「知って得する基礎知識セミナー」を開催しました。

 日時: 平成30年2月27日(火) 14:00~15:30
 場所: 長崎大学 教養教育棟2階 A-21教室(文教キャンパス)
 講演者:長崎労働局 局長 小玉 剛 様

今回のセミナーは「遠隔講義システム」を使用し、COC+参加大学にもセミナー内容を配信しました。

内容としては、就活を控えている学生はもちろん、これから社会に出る学生や今後就活を行う学生にも有意義なセミナーとなるよう長崎労働局様に講演を依頼し、実例なども交え丁寧にわかりやすく説明していただきました。

遠隔講義システムを使用したことにより普段通っている大学で、他大学で行うセミナーを受けることが可能となり、各大学の学生も興味を持って受講してくれたようです。

≪学生の感想(一部紹介)≫
・就職した後の話だけではなく、就職する前、するときに役立つ情報を
 得ることができて良かった。
・今までぼんやりとしていた内容について深く知れたので、ためになった。
・多数の大学を遠隔講義で繋げるという新しい授業スタイルは面白かった。
・法律は自分から積極的に知らなければ、自分が損をするだけなので、たくさん
 の知識ができて、とても有意義な時間でした。ありがとうございました。
・就職前に基礎的なことを学べて良かったです。
・就活において、企業を見ていくことはとても重要なことなので、離職率や
 平均勤続年数、ユースエール認定企業など、企業の見方を教えていただき、
 ありがとうございました。

講義風景
講義風景

講義風景
講義風景